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2005年 11月 12日
ぶっちゃけ思うんですよ。
Pvの相手は人だから、同じ職でも1人1人動きが違うわけだし 戦術や動きだって同じなわけじゃない あくまでその職が使えるスキルをどう対応していくかと言うだけで その時の状況、動き、戦術によって一瞬のひらめきと判断が一番重要って事です。 やっぱり経験が物を言うと思いますよ。 あとは絶対焦らない事。これWizで一番大切 どちらかと言うとBS&WS対Wizは Wizが有利だと思います。 BS&WSには遠距離攻撃が無いので 十分に距離を取って魔法を撃っていれば、そこまで不利になることは無いです。 ただ問題点は「殺せるか?」と言う事です。 低LvのBS、WSを相手だと魔法を連打でゴリ押し勝ちなパターンはありますが 高LvのBS、WS相手だとMHPと回復剤の圧倒的な搭載量でどんなに攻撃しようとも 倒れないのがBS&WSの特徴(相手の経済力にもよります) 勝負をかけるなら、なるべく早めに殺すようゴリ押し狙いでいきたいです 長期戦になるとWizはSPが追いつかなくなり回復剤の搭載量にも限界があるので 手数が少なくなりその結果追い込まれてやられるパターンが考えられます。 そして一番のクセものハンマーフォール(HF) これがWizキラースキルと言っていいぐらい警戒しないといけないスキルですね。 思ったより効果範囲も広いのでコイツの範囲内ではスキルの使用は避けた方がいいです。 HF効果範囲は感覚で覚えてるだけなので細かい範囲わかりません(´・(ェ)・) 知り合いにBS、WSがいたら実験して調べてみてもいいでしょう 【基本的な動き】 ドル持ちか無しかでも結構変わってきますが まずはFW・SG・JTで足止めしながら遠ざけるのが基本(JT重要) そしてBS、WSが一番嫌うのがQMです。 QMをかければアドレナリンラッシュ(AR)の効果や カートブーストの効果を消すことも出来るので スキルを何度も使わせてSPを消費させ回復剤も消費させるのに有効 QM1の場合は直にQMを当ててそのまま逃げるのが有効だと思います。 QM5の場合はまずBS、WSに直で当てた後 常に相手と自分の間にQMがある位置取りをしてグルグル周りながらJT1などを連打すると 結構嫌がられます。 それで相手が痺れを切らしてQMの中特攻し近づこうとしたら QMの切れ目にFWやIWを置いて足止めすれば相手は悲しい顔を浮かべます。 自分のWizはQM5だったので良くこの戦術は使ってました。 【重要】 そしてもしミスして相手に近づかれてHF連打されそうな状況になったら なるべく画面端ギリギリ(移動できる範囲)をクリックして逃げて下さい どういう意味かと言うとHFでスタンしてしまった場合、移動中であれば スタンした状態で遠くをクリックした場所まで歩き続けるので スタンしながら歩いて逃げる事が出来るという事です。 それを使ってスタン時間を稼いで相手が追いついた時にはスタン時間が残り少ないので モロにメマーナイトを食らわずに済むはずです。 これも一瞬の判断とHFの反応や経験次第で出来るようになります。 あるいは、QM5を持っていてVitもあって少し自信のある方は HFでスタンしそうな瞬間に自分を中心にQMを出すのもいいかも? QMの中にいればARの効果が切れて 相手のASPDは激減しスタン時間中に相手を殺せなくなる でもコレは自分の被ダメやMHPとスタン時間でやっても平気な場合と怖い場合があるし 相手がBSなら良いけど、メルトダウンがあるWSに対しては使いたくない戦術ですね。 まぁ参考程度にこういうのもあるよって事で軽く流してください。 あとは高LvのIWがある人 自分はIW5だったので5↑のIWが好ましいかな タイマン時に遠距離攻撃が無い職に対して自分がよく使う方法なんですが まず斜めにIWを出してその両端にFWを出す。(別にIWは斜めじゃなくてもいいけど・・・) (画像のっけようと思ったのですが自分は今マジになってました・・・ごめんなさい) つまりIWとFWを使った大きな壁を作って 相手はFWを避けながら大回りで追いかけなければいけませんが 自分はFWを無視して小回りでIWをグルグルまわればいいだけなので 基本的に追いつかれる事は無いです。 そして自分は魔法で遠距離攻撃、相手は遠距離攻撃無しなので追いかけるしかない。 これはかなり有利な状況ですね。 ↑のは前もって考えてたわけじゃなく 知り合いとのタイマン中に勝手に思いついた戦術だったので まだまだ色々工夫出来そうです。 こうやって何か思いついたり実戦中に活用出来たら楽しいですねー。
by Ravis24
| 2005-11-12 13:51
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